天下一ヴドゥ祭(Rastakhan’s Rumble)カード評価
こんにちは。ラスカル鑑定団の兄人といいます。カード評価ずっとやりたかったのでブログ作りました。早速やって行きます。なんかシナジー強めに見えるのでクラスカードの評価は先にロアと精霊の評価からやります。
評価
S とても強い
A 強い
B 使い道はある
C 弱い
クラスカード評価
・ドルイド編
ラプターの精霊 C
究極撃てば5枚引けるしそれで良くない?精霊は自身がカードとして役に立たないしテンポがゴミだから、最低でも払ったマナコストの1.5倍くらいの仕事はしてくれないと困る。
ラプターのロア・ゴンク C
ヒーローの攻撃で倒せるようなミニオンがたくさん並んでるなら虫害した方が強い。
飛び掛かり B
バクスタやん。ショニア軸のメックトゥーンとか再考の余地ある。
獰猛な強襲兵 C
メディヴの従者のような使用感になるとかいう大嘘。飛び掛かりと合わせて来年アグロドルイドが成立したらワンチャン
戦ドルイド・ローティ B
ほぼ大鎌のドルイド。取り敢えず猛毒ステルスで置いとけたりスペダメ薙ぎ払い出来たりしてこっちの方が器用ではある。しかし今のドルイドに器用なだけのカードは必要ない。あと、レジェの風格がなさすぎて好きじゃない(悪口)。
肉食獣の本能 B
これを使ってティランタスを引くと12/24になる。つまりこれはクリスマスイヴもHSやろうねっていうブリザードからのメッセージ。ウィッチウッドのグリズリーを引いて3/24にするのもマナカーブ揃ってるし悪くないため嫌いじゃない。
ロアの紋章 C
3/2を2体出すのはいいけどバフがしょっぱ過ぎる。
樹木会話師 B
ヤケクソ気味なトレント強化。ここまですれば流石に強いと思うけど、それでもドルイドは素直にマリゴスでドカーンした方が強そう
暴走の咆哮 S
ティランタスを高速でぶん投げて勝ち。
ビッグビーストドルはドルイドミラーだと強いけど断末魔ハンターと偶数パラディンに弱過ぎそうですね。
アイアンハイドダイアホーン C
上のスペルと相性めっちゃいいけど、あれで出すのティランタスとウーンダスタとデビルザウルスなんだって感じ
・ハンター編
オオヤマネコの精霊 C
猟犬を放てたら気持ちいいけどそれ以外あんまり気持ちよくない。3マナ捨てたハンターがボード取り返せます?
オオヤマネコのロア・ハラッジ C
まさかのクエストハンター強化。次環境のクエストハンターはズルジンと組み合わせて1ゲームに2回クエストが達成できるからとても凄い。次行きましょう。
スプリングポー A
1ターン目適当に投げられる待望の獣。3マナでレイザーモーと合わせて処理にも使えるし、それなりにやる。
内なる獣 C
これだったら野獣の怒りの方がまだ強いと思う。↓参考
首狩り斧 C
キャンドルショットって強くね?
大自然の報復 C
強いシチュが限定されすぎてて評価低い。相手の大きいミニオンに突っ込んでこれで蘇生するくらいなら、普通に除去撃った方が強い。大体ハッファー1体出しなおして1マナ浮いたやったーって喜ぶだけになりそう。ただ猟犬を放つならちょっと強い。
ブラッドスカルプの戦略家 C
で、これで何を発見したいの?
ご主人様の呼び出し C
クエストハンターでハラッジサーチ!しかもクエスト達成後は3枚の1/3/2を手札に加えられて無駄がない!
エサ付きの矢 B
中吉確定の破滅に至る病。悪くない働きをしてくれそう。
ズルジン B
普通に強いけどDKを上書きしたくなさすぎるし、トラッキングがデッキに採用しにくくなるし、手放しで褒められる性能ではない。ただ、押しつぶす壁とこっちへ来い!の得しかない再キャストは夢。
・メイジ編
ドラゴンホークの精霊 B
ヒロパがシューティングスターになる。
奇数パラには強いんじゃないすかね。
ドラゴンホークのロア・ジャナライ S
ラグナロス大好きです。普通にお供の4/4も強いため最高評価を上げたい。
エレメンタル喚起 A
先1ファイアフライ→2ターン目これ+4マナエレメンタルの動きがとても強い。
3ターン目で焚火のエレメンタルを出せても相当気持ちいいが、2マナで綺麗に出せるエレメンタルがパイロスしかいないのであまり狙えなそうでそこは残念。
大胆な火喰い男 A
ビッグスペルメイジが3マナ3点を出せるようになるのは普通に強そう。一気にロアのカウントが進むのも素晴らしい。精霊とコンボするとエモート必至。
放火魔 B
奇数メイジに入れよう。
分裂の幻術 C
魔力の鍵屋のハズレ枠。身代わり人形って強かったんだなあ。
灼熱 A
雑に強い。1マナ4点はスペダメ魔力の炸裂を思い出しますね。
爆炎波 C
血祭なくていいから普通に火山ポーションください。サルノスと合わせるといっぱい気持ちよくなれるけど別に勝たないのでやる意味はない。
アルカノサウルス C
日和ったなブリザード。流石に重すぎだしサイズ小さすぎ。
マラクラス B
初手に悪意の銀行家があれば無限バリュー。アランナとか動物変身増やせたら相手の計算が相当狂うけど、初手にキープしがちなDKジェイナのコピーを受け取ることになるのが微妙。
・パラディン編
トラの精霊 B
最低でも6マナ分くらいはトークン出したい。平等聖別これの3枚コンボはそこそこやるが、単体で何もしなさすぎる。とはいえ精霊の中では元を取るのが一番簡単なため使い道はないこともなさそう。
トラのロア・シャヴァーラ C
出せません。
ブラッドクロー A
ハッピーパラディン始まったな。2マナで悪辣な海賊も出せるようになるため普通に悪くない。
一閃の光 A
シルブロの強めのやつ。ミニオンに向かって使えばリネッサが再キャストしてドローが進むなど、細かく便利。
不老不死の大祭司 C
動員で出せるから再利用はしやすそうだが、ビートで使うには遅いし、コントロールはバフ使いにくいしで入るデッキが無さそう。
大祭司ジカール B
回復し放題になる。エフェクトが気持ちよさそうだけど、こいつ自身バニラだしレジェンドだから毎試合は当てに出来ないしでそこそこのカードっぽい。
タイム! B
悪いカードではないが、先張り出来ないからアイスブロックではない。どちらかというとフロストノヴァっぽい。
ザンダラリ・テンプラー C
ハードルがたけえ。
ファラーキの戦斧 C
3点の血祭りってヘルス2以下を殺さなきゃいけないから、相手によっては一生発動出来ないね。
挑戦者あり C
上振れがないのにがっつり下振れがある地獄のようなカード
・プリースト編
死の精霊 B
普通に凄いことが書いてある。凄いけどボード取ってないといけないからどうなんだろうね。
死のロア・ブワンサムディー B
コンボ前提とはいえパワカっぽい。Zetalotがなんか考えてくれるでしょ。
再生力 B
ミラクルプリーストのパーツ。結構欲しかった系のカードに見える。
オウケナイの幻影 B
1枚入れとくとサークルコンボがやりやすくなっていいかも。ヒロパと合わせる分には影の抱擁より強いので良いカードだと思う
交霊会 A
新魔力の巨人に使ってもいいし、相手のミニオンにも使えるから序盤も腐りにくい。
怪力乱心 C
流石にこれは弱い。
下僕採用員 A
トークンで自分を守れるのがとても偉い。こいつに真言・盾貼るだけでかなりゲームを有利に進めれそう。
集団ヒステリー C
すでに死んだミニオンが攻撃するかどうか。多分しないので乱闘にはなれない。
タランジ王女 B
ストーンヒルの守護者で発見した黒曜石の像とかも出せるので強そう。
踏み倒せるのは盗んだカードだけじゃないんです。
墓場の怪異 A
気の利いた魔力の巨人。最初から挑発が付いてるのがとても偉く、ドラゴンソウルとも合わせてミラクルプリーストが成立しそう。
・ローグ編
サメの精霊 C
適正なマナコストなんだけど重すぎる。テンポ最重視のヒーローが4マナ投げ捨てるのは見てられない。
サメのロア・グラル C
沈黙させられたら泣いちゃう。ファイアフライを誤食しても泣いちゃう。クライヤミ食べよっか。
ギザギザの歯 C
ゴミゴミのゴミ。
盗んだナイフ C
世界樹の小枝を盗もう。
ブラッドセイルの吠猿 C
2/2になったら頑張った方、3/3になったら奇跡。
ぶんどり部隊 C
武器引くならキラキラ拾い使うわ。
板渡らせの刑 C
ぱっと見強いけど入るデッキがない。
偶数ローグ作らせようとしてる感はある。
大砲連射 B
海賊が3体いると12点出るので秘めているパワーは中々。海賊がデッキ組めるほどいなくない?という疑問は強く残る。
グルバシの盛り上げ屋 C
ローグの7マナは重すぎ
フックタスク船長 B
本人はすごいけど部下に恵まれていないためB評価。海賊は頭でっかちが多くて有利トレードもしにくい。
・シャーマン
カエルの精霊 B
輪唱みたいでお洒落だから好き。不安定な進化2回使うと岩穿ち2枚引けるからドゥムハン付けてズガーン!ドガーン!ってやったら勝てる。
カエルのロア・クラッグヮ B
顔に火力投げまくってから回収ってやりたいけどオバロしすぎると出せない。火山噴火を拾うのも重くて難しいから結構使いにくい気がする。
トーテム投擲 B
マリゴスシャーマン用火力。エウレーカ+ライトニングボルト×2+これ×2で10マナ30点。ブリザードはOTK嫌いじゃなかったっけ?
イボの魔女 C
ゴミのゴミ。
ベロベーロ B
オバロを1枚使うだけで、使ったターンと次のターンに攻撃力上がるから結構やりそう。3マナに野獣の精霊しかいいオバロいないのが悲しめ。
ビッグ・バッド・ヴードゥー C
死ぬのを待たずに早く進化したい。
ドロバッシャー C
戻したいやつが俺には見つけられなかった。
焼き付く幻視 C
デッキには入れないけどハガサから引いたらちょっと嬉しい系。
ゼンティーモ A
呪術で3体カエルに出来たら一生デッキから抜けなくなる。
カエルの雨 C
スカラベを降らせろ。
・ウォーロック編
コウモリの精霊 C
ケレセスのが強そう。
コウモリのロア・ハイリーク C
闘技場出禁です。
人身御供 C
横並べを推奨しながら自分のミニオンを殺す壮絶な自己矛盾を秘めている。
金切り声 C
強いけど冒涜で良くない?
無謀なダイアトロル C
クエストのことはもう諦めなさい。
女大祭司ジェクリック B
4/3/4生命奪取挑発は強い。後半の能力はインクの染みだけど、キューブロックがドゥムガ素出しする時にちょっと得した気分になれるかも。
ソウルウォーデン B
そこまでクエストウォロやって欲しいなら……まあ……仮組みくらいなら……。
ブラッドトロルの吸血鬼 C
3コスのバニラスタッツがこの効果持ってたら嬉しかった。
虚無の契約 B
このカード使ってみたいなーってなるいいカードだと思う。でも撃った後どうやって勝つかは謎。
悪魔弾 C
味方の悪魔が呪文を唱えるのを手伝ってくれるんですかね。ろくに軽くならないから強くない。
・ウォリアー編
サイの精霊 A
相手のミニオン片っ端から一方トレードしてボードがっつり取れそう。6/6のダリアスが無傷で残ったら相手にとって悪夢。今弾で急襲が増えてないのがネックなものの、軽さも相まって活躍が期待できる。
サイのロア・アカリ B
弱いカードじゃないんだけど、リッチキングとグロマッシュを押し退けて8マナに入るかと聞かれると怪しい。
ダメ押し C
ダメです。
吠えよドラゴン C
ドラゴンは量より質が重要。絶対イセラ引けるなら入れてもいいよ。
暴君のムチ C
継続的に自傷する置物をいろいろ試してるみたいだけど、コンセプトが根本的に弱くない?
スモルダーソーンの槍騎兵 B
強い除去をミニオンにしたのに何故かそんなに強く無さそう。3マナは微妙に重いし、このカードを出したい中盤以降だと3/2は頼りない。
戦将ヴーン A
バリューお化け。イセラ増やされたらコントロールは泣く。
エンバースケイル・ドレイク A
新シールドメイデン。5枚ドローと5ダメージがない究極の侵食。
ヘヴィメタル! C
偶数ウォリ用のカードっぽさがある。専用デッキじゃないと使えないけど専用デッキ作るほどは強くない。
スルスラズ B
血祭カードの中で一番楽しそう。余ったら顔に振れるし、テンポ系のウォリアーだと強く使えそう。